2023
04.26

2023年4月のプレゼンテーション

当事業所では、毎週水曜日の午後2時間はスタッフ全員が集まって、業務ミーティングや利用者様の情報共有、そして事例検討や勉強会の時間を設けています。

 今月の勉強会では薬物療法と対応が難しい利用者様の事例検討会を行いました。またここの勉強会では毎月、スタッフが順番に一人ずつプレゼンテーションをする時間を設けています。目的は自分の伝えたいことや視覚や言葉を使って他者にわかりやすく伝えるための練習をすることです。その内容は、自分の学んだことの興味あることなどどんなことでもいいことになっています。

 今月は私がプレゼンテーションを行いました。タイトルは「私の好きなYouTuber」です。私はそのYouTuberに元気をもらったので、そのYouTuberを知ってもらい、スタッフのみなさんに元気を与え、モチベーションが上がればうれしいと思い発表しました。プレゼンの中で伝えたYouTuberのリーダーの「コムドットを自分の生活から目を背けるためのグループではなく、自分と向き合うために一緒に戦えるグループだと思っている」が、私の心にささった言葉でした。らしさも利用者さんが、自分の現実と向き合える。そんな訪問看護をしたいと思っています。スタッフA

PS.

勉強会への参加は誰でもできます。興味のある方は「問い合わせ」から、ご連絡を。

皆様の参加をお待ちしております。